月曜日, 6月 02, 2008

うんくんと花束

  こんにちは!うんくんです。うんくんね、ようちえんのせんせいにおはなもっていくんだよ。おかあさんがね、おはなチョキチョキしてくれたんだよ。でも、うんくんもおてつだいしようとおもってね、チョキチョキしたらおこられた。
 うんくんちね、おはながいっぱいあるんだよ。しらないおきゃくさんもいっぱいきたんだ。でもね、このまえあめがいっぱいふってね、はなびらがみんなおちちゃったんだ。がっかりです。

  ひさしぶりに奏くんに登場してもらいました。以前に撮影した写真はいっぱいあるのですが、実際の庭ももう終盤戦も終え、お花はみなゴミ袋につめられ、ゴミ回収へと旅立っていきました。
 バラの本数も増えましたが、剪定枝や花柄の量ももはやばかになりません。今日のゴミは3袋。これらを集めるだけでもうたいへん。一気に堆肥にでも変えてくれるような方法はないものでしょうか?
  とはいえ、まだまだ花をつけているお花はいっぱいあります。雨に濡れてしまうので写真に撮れるようなきれいな花は少ないのですが、レオナルド・ダ・ヴィンチやギィ・ドゥ・モーパッサンなどは花もちもよく比較的きれいに咲いてくれております。
 暑くなってきたので、だんだん害虫も増えてきました。チュウレンジハバチ、バラゾウムシ、アブラムシ、そしてコガネムシしっかり登場してくれております。これから、2番花も咲きますので、くじけずケアしていかなくてはいけません。今日は雨なので、昨日のうちに黒点病の予防薬も散布しました。ほんと殺菌剤はタイミングが難しいです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: