日曜日, 7月 06, 2008

暑くてもパット・オースチン

気がつくと梅雨も終盤戦に入ってきているようです。ここのところ週末も忙しくてなかなかバラの面倒をみる時間がとれませんでした。おかげで、花柄はそのまま、黒点病もうどんこ病もそのままで、今日ひさしぶりに見回ってみるとひどい状況になっていました。反省しきりです。
 しかし、二番花がそれなりに咲いております。やはりパワーがあるのは、イングリッシュローズです。パット・オースチンやグラハム・トーマスあたりは小ぶりですが、きれいな花を咲かせてくれております。
 
 イングリッシュ・ローズが残念なのは夏場の花もちが悪いこと。わずか1日か2日で終わりなんで、タイミング逃すとせっかくの花も見ることができません。きれいな花が咲いていたんですが、写真を撮るタイミングを逃してしまっていました。
 一方、この高温多湿環境でくじけているものもあります。花をつけすぎるつるバラのつるメヌエットはいっぱいつぼみをつけていたのですが、黒点病で葉が全滅状態。枝まで枯れ込んでしまいました。つるバラで黒点病に弱いというのはこの時期どうすることもできませんね。傘をさして置くわけにもいきませんよね。
  来週は晴れの日が続くようなので、水やりを朝晩しっかりやらないといけません。鉢が増えてくるとこれがけっこうたいへんです。また、いいかげんな水やりだとすぐに水切れしてしまうんですよね。今年は、お風呂の水だけではきびしいかもしれないでね。
 ブログが途切れてしまっていて申し訳ありません。きれいな花が少なかったので、なかなかやる気も高まらず、そこで仕事も忙しかったのでついサボってしまっていました。また、復活します。
Posted by Picasa

0 件のコメント: