木曜日, 10月 23, 2008

くじけてますがラプソディー・イン・ブルー

  昨年の今頃鉢苗で購入したラプソディー・イン・ブルーです。昨年も夏のくじけをひきずっていて、庭のバラはかなりくじけている中、やけにみずみずしい鉢苗を売っていたんで思わず買ってしまった気がします。
 春まではたいへん元気で、グイグイ伸びていっぱい花をつけてくれていたのですが、夏の暑さには勝てず、くじけ組に入ってしまいました。
  とはいっても、基本的には丈夫な品種で、枝はひょろひょろしていてもしっかり花をつけてくれます。暑さで根がめげてしまったみたいですね。涼しくなってきたら、かなり元気が戻ってきたようです。根を早く復活させるにはどうしたらいいのでしょう?
 まあ暑さにはあまり強くないのですが、寒さには強いことは昨年証明済み。冬でも落葉せず春も早くから芽が伸びます。いままだ花はさほどきれいではないのですが、たぶん11月になるともっとパワーを出してくれるものと思っています。
  ところで写真でみると普通に濃い紫に見えますが、実際はもっと青みが強いです。花芯が鮮やかな黄色なので、それが青みをひきたてるのかもしれませんが、実物のほうがはるかにきれいです。
 新しい品種で、ブルー・フォー・ユーという品種が紹介されていましたが、こちらのほうがもっと青みが強そうです。これもちょっと興味がありますね。淡い青色もいい感じなのですが、強い紫というのも庭に映えます。
Posted by Picasa

0 件のコメント: