木曜日, 10月 23, 2008

マーシャ・スタンホープなんです

  マーシャ・スタンホープがなんとか咲いてくれました。うまく咲かせるとほんとうにきれいなマーシャなんですが、つるディンティベスの影になってしまうためか、なかなかうまく育ってくれていません。
 雨に弱いと書かれていたので、ベランダの下で雨のあたらないつるディンティベスの横に植えたのが失敗。雨は当たらないので黒点病にはならないが、コナジラミとハダニにやられるし、つるディンティベスの影になってしまう。おまけに、雨がかからないので慢性的な水不足ということで、かわいそうなんです。
  せっかくのきれいな花もこんな環境ではちゃんと育ってくれそうにないので、今シーズンが終わったら鉢に上げようかと思っています。鉢植えだとシュートが出にくいと書いてありましたが、そもそもひょろひょろ状態なので、まずはまともな環境へと考えているところです。まあ、案外根がしっかりはっていたりするかもしれませんがね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: