火曜日, 5月 12, 2009

ミニだけどきれいです。チュチュ・オプティマ

  ふつうにどこにでも売っているミニバラですが、きれいに咲いています。チュチュ・オプティマです。ミニですが、すこし大きめに育ってくれて、見栄えがします。
 例年はもうすこし早く咲くのですが、今年は遅めで他のバラといっしょに咲いています。ミニバラなのですが丈夫で病気になりにくいので、毎年きれいな花をみることができます。ミニバラはだいたいうどんこ病に弱く、つぼみはたくさんついてもそれがそのまま咲いてくれることがないのですが、このチュチュ・オプティマは本当にチュチュのように開いてくれます。
  ただ、今の時期のミニバラはあまり見栄えがしません。まわりに、ピエール・ドゥ・ロンサールやコンテ・ドゥ・シャンボールが咲き乱れているところでは、どんなきれいなミニバラでも目立てません。やはり春の初めとか、秋も深まったころ咲いてくれないとミニバラの価値はないようです。
  じつは、このチュチュ・オプティマをスタンダード仕立てにしようとしたのですが、残念ながら枯れてしまいました。なんか、スタンダードによさそうな品種なのですが、ミニの接ぎ木はうまくいかないようです。現在でもすでにそれなりの大きさになってきたのですが、さらに大株に育てあげるともっといい感じになるのかもしれません。でもミニはミニですので難しいでしょう。
  まあとにかくきれいに咲いてくれているので、玄関においてあります。まだ玄関はそれほど華やかな雰囲気ではないので、それなりに目立ってくれています。写真もきれいに写ってくれているので、紹介しました。
Posted by Picasa

1 件のコメント:

the Faerykin さんのコメント...

Hello, your roses are an amazing sight to see. They're spotlessly pretty! Can't help but fall in love with them :)