土曜日, 5月 16, 2009

レオナルド・ダ・ヴィンチがはじまりました

  早咲き組はそろそろ終盤戦ではなびらを散らしているのですが、遅咲き組はこれからが本番というところです。それでは、遅咲き組の代表ということで、レオナルド・ダ・ヴィンチです。
 レオナルド・ダ・ヴィンチはメイアンのロマンチカ・シリーズの代表選手で、たぶんシリーズの中ではピエール・ドゥ・ロンサールの次に有名?ではないかと思います。ロマンチカ・シリーズにはほかに、オーギュスト・ルノアール、ギィ・ドゥ・モーパッサンあたりが我が家にはあります。ピエール・ドゥ・ロンサール以外は遅咲き組です。
  ロマンチカ・シリーズはメイアンのオールド・ファッションなバラなのですが、デビッド・オースチンのイングリッシュ・ローズとは花の性質が全く異なります。香りを楽しみやわらかな花びらの雰囲気を一瞬楽しみたいなら間違いなくオースチンのバラです。ロマンチカ・シリーズのバラはどちらかというと、房咲きで一面を満たしてくれる雰囲気を楽しむバラだと思います。
  このレオナルド・ダ・ヴィンチやギィ・ドゥ・モーパッサンはどちらも花びらは多く、アンティークな雰囲気なのですが、花びらが厚く、形がしっかりしています。風が吹いてもひらひらするようなことはありません。香りもあまりなく、悪い言い方をすればやさしさに欠ける感じもします。
 しかし、おかげで花びらが痛まないし花形を保ったまま長く咲いてくれます。結果、房咲きで花いっぱいの情景をつくってくれるわけなのです。
  このレオナルド・ダ・ヴィンチなどは1輪1輪も抜群にきれいですし、小さめのつるバラとして玄関の横をかざるにはたいへんすぐれていると思います。最初のころは、ちょっと弱くて成長に時間がかかったのですが、シュートもそれほど長くならないし、簡単な剪定と誘引できれいに咲かせることができるのでおすすめのバラです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: