火曜日, 5月 19, 2009

ベビー・ロマンチカのコロコロパワー

  コロコロの花をいっぱいつけているのはベビー・ロマンチカです。メイアンのバラだと思えば、雰囲気はなんとなくピエールド・ロンサールっぽい感じです。今年はほんとうにつぼみのつきがよくて、とにかくコロコロいっぱい咲いています。よくもこんな小さな株にこれだけ花がつくなと思うほど、つぼみがつきました。
  つぼみには、さっと開花する品種と、なかなか開かない品種があります。だいたい花びらが多い品種はなかなか開いてくれません。粉粧楼やスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンのように花びらが薄く幾重に重なる花は、開いてしまう前に外側が痛んできてしまって、ボールになってしまうこともあるわけです。オールド・ローズは開きにくいかといればそうでもなくて、花びらが多く薄くてもジャック・カルチェやコンテ・ドゥ・シャンボール、ルィーズ・オディエなどは雨に濡れてもちゃんと開くわけで、なにか違いがあるような気もします。
  モダン・ローズのつぼみはさっと開くかというとそうでもなくて、同じメイアンのミミ・エデンやオーギュスト・ルノアールなどはなかなか開いてくれません。ミミ・エデンは開かないうちにどんどんうどんこ病に侵されていって、開いたころにぜんぜんきれいでなくなっていたりでなかなかうまく咲かせられません。ルノアールも今年はいっぱいつぼみがついていますが、はたしてちゃんと開ききるか、難しいところです。
  さて、このベビー・ロマンチカはどうかというと、ミミ・エデンあたりと比べれば各段に開花パワーがあって、花びらが多いわりにはしっかりと開いてくれます。開花はどちらかというと遅いほうなので心配していたのですが、コロコロパワーななかなかです。
 ただ、これくらい花がつくと、株の疲労ははげしく、花が終わったあとなかなか株を成長させられません。花が終わってから肥料をやるのではなくて、花がついているうちに肥料をやっておかないと間に合わないのかもしれません。
 なかなかかわしい、いい品種だと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント: