木曜日, 5月 07, 2009

ディスタント・ドラムス子

  ディスタント・ドラムスです。この花を手に入れたころはなかなか売っていなかったのですが、最近はどこでも見かけます。そんなもんなんでしょうね。新苗を手に入れた時は、これはなかなか手に入らないですよ。まだ、残っていたんですね。なんて言われたのですが、その年の秋になったら、いろんなところでみかけるようになったので、がっかりした覚えがあります。まあ、そういうものなのでしょうね。
  出回るにようになったから、この近辺の業者が苗を栽培するようになって、それだから購入できたということで、私が手に入れらたということは、誰もが手に入ったということなのでしょう。やはり、珍しいものは通販とかを利用しないといけないのでしょう。あるいは、通販でも有名でない、出回っていないものに目をつけなくてはいけないのかもしれません。つまり、本に出ているようなものはダメということでしょう。
 よく考えてみたら、ディスタント・ドラムスを見たのは、NHK出版の「バラ大百科」にきれいな写真が出ていたからであり、その本を見たひとの多くはこれはきれいだと思ったはずなのです。
 この本を見た人や、一部の詳しい人が、興味をもったとしても、そこが情報源になって、どんどん情報が広がるので、1年ぐらいしたら一気に増えるのでしょう。
  最近になって広まったディスタント・ドラムスですが、本当に病害虫に強く、色も微妙で素敵なバラです。茶色から徐々に紫、ピンクに変わっていく様子は絶妙ではないでしょうか?
 このバラも晴れた日に写真を撮るよりは曇りや雨の日がいいと思います。雨粒が微妙に光に変化を与えていい感じです。
  イングリッシュローズ親にもつモダンシュラブなので、もっと大きくなるのかなと思っていましたが、1m以内に収まっています。秋もよく咲くので、なかなか大きくなりきれないようです。地植えにすればもっといい感じにそだつのかもしれません。とにかく大好きな品種の1つです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: