土曜日, 5月 09, 2009

アルキミストもきれいに咲いています

  北側の窓の格子に誘引しているのがこのアルキミストです。北向きで日がほとんど当たらないところにあるとは思えないほどの元気さで毎年びっくりします。玄関のマダム・アルフレッド・キャリエールやルィーズ・オディエがあまり花をつけなくなったのに、こちらはいぜん元気いっぱいなのです。
  昨年は根元からシュートが2本ほど伸びてくれて、今年はそこにいっぱい花枝が伸びてくれました。おかげで、きれいな花がばんばん咲いてくれています。
 最初はオレンジ色で、普通に咲き始めるのですが、どんどん花びらが広がっていって、ロゼッタ咲きになっていきます。いろも微妙に紫を帯びるようになり、だんだんピンク色に退色していく姿はなんともいえない味わいがあります。
  最初から日陰向きということで、北側に植えたのですが、これを南向きに植えるとどうなるのだろうかという疑問が頭からはなれません。きっとすごいことになるんじゃないでしょうか?日陰でこれくらい旺盛に育ち、これくらい花つきがいいのですから、これが南の日当たりのいい場所に育ったらと考えると、どんどん肥っていく幹の像がおもわず頭にうかんでしまいます。
  残念ながらアルキミストを我が家以外で見ることがなく、北側以外で育っている姿をみたことがありません。本に載っていることはあるのですが、日なた肥料がガンガンで育ったものは出ていないので、どうなるかは想像がつきません。肥料もほとんどやっていないにもかかわらず、ちゃんとシュートも伸びてきます。ほんとうに優秀なバラだと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント: