火曜日, 9月 12, 2006

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

大輪お姫様シリーズ第2弾です。といっても大輪の薔薇はそれほどたくさんありません。王子様モナコといっしょに購入したものですが、こちらはいまいちうまく育てられません。植えて2シーズン目でとりあえず、花はついているのですが、華やかで素敵な花というには?というレベルでしか咲かせられません。
原因ですが、花壇の中に植えていて、他の植物が各所から迫ってくるためだと思います。葉もそうですし、根もいろいろ戦っているはずです。
フロリバンダ系ですと、いっぱいつぼみがつきますので、少しくらい虫に食べられてもまあいいかですむのですが、ハイブリッドティーだと、一つ一つのつぼみを大切しなくてはいけません。基本的に一本の枝に一輪しか咲きませんから、枝もうまく伸ばしてあげないと、やはり格好がつきません。大輪系は難しいですね。
でもって、このダイアナさんの評価ですが、写真を撮るとクリーム色がかったピンクでやさしい雰囲気ですが、実際の花を見た感じではそれほどやさしい雰囲気は出ていません。やはりこの花は、力強く大輪!という感じで咲かせなければいけないと思っています。とはいっても写真の花も12cmはあります。 Posted by Picasa

0 件のコメント: