火曜日, 10月 31, 2006

めげずに頑張るホワイトストリーム

庭の入り口のアーチの外からみて左側に植えているホワイトストリーム。照り葉がきれいなつるバラですが、今年の夏はコガネムシにすっかりやられてしまって、葉がほとんど虫食い状態になってしまった。
したがって、アーチの下のほうがもうぜんぜん葉っぱがない。花がついているのは上のほうだけで、脚立がないと写真が撮れない状態。なんとか手を伸ばして望遠にして、なんとか撮った写真です。
アーチの上部は風が当たるので、つぼみの時に乾燥状態になるせいか、花の外側がいまいちきれじゃない。でも、ちゃんと秋に復活して花をつけてくれているので、このバラは偉い。ちょっとクリーム色がかった花びらの多い花をいっぱいつけてくれる。以前は秋はちらほらだったのだが、夏で危機感を感じたのか、今年はけっこう咲いている(花は小さめだけど)。
冬の剪定は古い枝を根元から剪定して、来年のシュートを期待することにしよいう。 Posted by Picasa

0 件のコメント: