水曜日, 2月 21, 2007

ローズはローズでもクリスマスローズです

 ローズなんですが、クリスマスローズです。今咲くローズは、まあクリスマスローズですね。198円ぐらいで買ってきて植えておいた苗が、やっと花をつけるくらいに大きくなりました。だいたい地植えにしているのですが、うつむいて咲くのでなかなか花を真正面から見ることができません。やはり、鉢植えにするものなのだろうか...
 色はなぜか紫色ばかりなんです。白は一株しかありません(横でもう一株あるよと言っている)。クリスマスローズは結構お値段が高いので、立派な苗はなかなか買えない。咲いている姿を頭に浮かべながら、2年間ぐらい地道に待っていたわけである。
 クリスマスローズに比べて、本当のローズのほうが根気はいらないような気がする。冬に咲くきれいなバラがあったらきっと売れるに違いない。クレマチスは冬に咲く品種もあるが、さすがに本当の四季咲きバラはない。実はあるというというならば教えてほしい。
 バラの品種はかなり覚えたけれど、クリスマスローズはさっぱりわからない。クリスマスローズは株ごとに花が違うと横で言っている声がする。株分けしない限りは同じ花は咲かないらしい。もっと勉強しなくては... クリスマスローズは、冬しか気がいかないのでなかなか勉強する機会がない。だって今の時期は本当のバラの新芽のほうが気になってしまうので...
Posted by Picasa

0 件のコメント: