金曜日, 2月 23, 2007

冬に咲くバラ?

「この写真は冬に咲く新種のバラです。」と書いたら案外信じる人がいそうな気がします。実は、ミニ葉ボタンです。写真の撮り方を工夫するとほんとうにバラの花のように写ります。
葉ボタンというと、なんかキャベツの仲間のような扱いですが、花の少ない時期にはけっこうはなやかに見えるものです。確かに大きくなりすぎた葉ボタンは、青虫に食べられたりしていて、いまいちかもしれませんんが、小さく僅かに色づく葉ボタンはけっこう素敵です。

今日もやっぱり暖かくいい日でした。庭はもうすっかり春の雰囲気になってきました。葉ボタンも実はちょっと大きくなりすぎてしまっています。バラもつるディンティベスやつるオレンジメイアンディナなどは、小さな葉っぱがいっぱい出ています。このまま暖かくなっていくんですかねえ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: