新入りさんのベビー・ロマンティカです。切花用として人気がある品種のようです。ころころっとしたつぼみがころころっとしたままゆっくり開いていきます。たいへん花もちはよく、色も微妙に変化していく感じで毎日見たくなるようなバラです。
一応鉢苗で購入して、最初から花がついていたので、残りのつぼみも咲かせてしまいましたが、株の充実度からいうとつぼみはとってしまったほうがよかったかもしれませんが、まあいいとしましょう。花が終わったら十分に肥料をやってあげましょう。
ということでですが、もうこのベビー・ロマンティカの花も終わりです。せっかく写真をとったのでお披露目というところです。自分で育てて咲かせたわけではないので、いろいろ説明するところもありませんが、株の雰囲気としては、やはり切花品種であるアンティーク・レースに似ています。あまり大きくなりそうな雰囲気はありませんが、つぼみはいっぱいつきそうな感じがします。
調べてみると一応大きさは80cmぐらいになるようなので、ミニバラというよりはパティオ・ローズという分類でしょうか?
ロマンティカといえばメイアンのシリーズを思いつきますが、このベビー・ロマンティカもメイアンです。そう思えば咲き方がなんとなくピエール・ドゥ・ロンサールに似てないでもないというところです。これからが楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿