火曜日, 5月 04, 2010

エブ・タイドが元気を出し始めた

  アメリカのウィークス社のエブ・タイドです。深い紫色のバラで、ずっと前から興味をもっていて昨年の春に鉢苗を購入しました。それまではなかなか見つけることができなかったエブ・タイドなのですが、買ってしまうともっと大きな株をどこでも見つけるようになってちょっとがっかりしていました。昨年のみつけた鉢苗はちょっと小さめ、つぼみはいっぱいあって昨年も花を楽しむことができましたが、秋に見つけた大苗は太くていかにもウィークスのバラ。あれれという具合でした。おまけに夏は暑さで成長せず、この春もちゃんと成長してくれるかなと心配していました。
  さて、そんなエブ・タイドだったのですが、植え替えて鉢をちょっと大きめにしてあげたら、元気よく伸び始めました。今は、下からシュートがで始めて、これはいけるぞとう具合になっています。
 つぼみはそれほど多くはついていないのですが、昨日きれいな花を咲かせてくました。深い紫の花はなかなか渋くていい感じです。咲き始めもいいのですが、開ききった感じがカップ・アンド・ソーサーでその側の花びらが広がって味わいがあります。
  とりあえず一番花という感じで、まだまだこれからだと思いますが、この調子だとかなり元気にシュートも伸びてくれそうです。濃紫系がバーガンディー・アイスバーグも加わりましたので、ラプソディー・イン・ブルー、エブ・タイド、バーガンディー・アイスバーグと3種類になっています。どんな色と組み合わせるかが難しいかもしれませんが、組み合わせで映えてくるバラたちだと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント: