月曜日, 5月 03, 2010

やはりチャイナからですね

  昨日に続いて晴れて気温が上がったので、つぼみがだいぶ膨らんできた。アブラハム・ダービーやつるテディベアももうすぐ咲きますという感じになってきた。少し待っていたら開くんじゃないかと思っていたが、そういうものでもないようで、やはり咲いているチャイナから紹介していくことにします。
  オールド・ブラッシュがいちはやく咲いているのですが、チャイナの第2弾はエルモサです。紫燕飛舞はブルボンらしいので、チャイナの2番目はエルモサになります。
 これは昨日もいった久留米の石橋文化センターのバラフェアで3年前くらいに新苗で手に入れたものだ。バラフェアの新苗は安いがはっきりいってしょぼい。その時はガートルード・ジェキルとコンテ・ドゥ・シャンボールといっしょに買ったと思う。ガートルード・ジェキルはだいぶ大きくなったが、それほど太くなっているというわけではないし、コンテ・ドゥ・シャンボールも花はよく咲くけど、太ってくれない。ということでエルモサもまだミニバラサイズだ。
 
 その時は新苗は500だったが、昨年からは600円になった。ことしは台木も細くさらにショボイので買う気が起こらなかった。フラシス・デュブルイとイレーヌワッツを買おうかと思っていたが、実物を見たらまた今度でいいやという気になってしまった。この2種はもう何年も買いそびれている品種だ。好きな品種なのでいい苗が欲しいと思っていたらどんどん後になってきている。
  ということでこの2種は買わなかった。代わりにというわけではないが、バーガンディー・アイスバーグの鉢苗が1,000円でいっぱいあったので、しっかりしてそうな鉢を買ってきた。ピンク・アイスバーグも先日買ったので、アイスバーグはあとブリリアント・ピンク・アイスバーグとゴールデン・アイスバーグを手に入れるとすべて揃うことになる。もっともゴールデン・アイスバーグは見たことがない。アイスバーグはいい。ほんとうにきれいだ。
 ピンク・アイスバーグのつぼみを切って挿しておいたら咲いていた。グラデーションのちょっとはかない雰囲気がちょっとチャイナ風でいい感じだ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: