火曜日, 11月 14, 2006

紫燕飛舞がやさしく香ります

紫燕飛舞が咲いてくれました。中国から渡ってきたけど純粋なチャイナではないらしい。それでも、四季咲きですし、寒くなっても咲いてくれる。
赤いチャイナというと、赤旦紅心がずっと花をつけてくれているが、紫燕飛舞はたいへん香りがいいので、花だけでなく香りを楽しむことができる。
枝は細いが、ひょろひょろと伸びていってその先に花をつけるので、いつもうつむいてしまうのがちょっと残念である。伸ばすと1.5m以上になると思うので、トレリスなどに誘引したほうが雰囲気がいいだろう。我が家では、鉢植えにして低いオベリスク仕立てにしているが、鉢より地植えのほうがいいのかもしれない。イングリッシュローズも含めてモダンローズとは全く異なるこの雰囲気は、香りも含めてなんとなくやさしい雰囲気を振りまいてくれています。 Posted by Picasa

0 件のコメント: