土曜日, 11月 18, 2006

1輪だけ返り咲いたアンクルウォーター

秋が深まって元気が出てきたアンクルウォーターだったが、なぜかつぼみはついてくれなかった。春は大きな花がいっぱい咲くが、それ以降は思い出したように咲くだけです。
ここのところ夏のくじけから回復して、咲いてもいいのになあと思っていたら、つぼみ発見。でも1つしかありませんでした。それでも、咲けば目立つアンクルウォーター。やはり、赤の高芯剣弁咲きは、バラの王道かなと思ってしまいます。まあ、派手なので1輪ぐらいづつ咲くほうがいいかもしれません。
この前、赤のHTのローズ・オオサカを植えました。まだ、暖かい時期に出荷されたものだったので、芽がいっぱいふいてしまっていて、おまけにうどんこ病にもというちょっと情けない苗でしたが、値段が安かったので、買ってしまいました。植えようとポットから取り出すと、既に白根がいいぱい。まあ、どうにかなると思いながら植えてあげました。
今日の朝植えたのはアルバのケーニギン・フォン・デンマーク。ポットかだ出してみると、なんとしっかり2株。きっとやせていたので2株ペアにしてごまかしたに違いない。困ったのは植えるころ。1株でも植えるところがないのに、2株分。しょうがないので、つつじをひっこぬいて植えました。かわいそうなつつじさん。 Posted by Picasa

0 件のコメント: