金曜日, 2月 09, 2007

紫燕飛舞ひらひら

 紫燕飛舞という具合で、いかにもチャイナローズという名前がついていますが、実際はどうもチャイナローズではないようです。中国の作出だからといってチャイナローズというのは確かに正しくはない。
実際、花は大きめで枝もよく伸びるし、雰囲気はチャイナローズより華やかな感じがします。しかし、四季咲きだし、チャイナといえばそんな気にもなります。葉の形をみるとブルボンローズとかハイブリッドパーペチュアルな雰囲気でもあります。
 枝は細めですが生育は旺盛で、気づくと結構成長しています。花は赤紫というか濃いピンクというか、明るい色でひらひらと広がる花びらはやさしい雰囲気です。
 さらに香りもよく、いいことばかりの気がしますが、ちょっとまとまりが悪く、かなり深く剪定していても枝が暴れてしまいます。トレリスやオベリスクに誘引する必要があります。かといって、つるバラのように扱うのがいいかというとそんなパワーがあるとは思えません。花の数はそんなにいっぱいは咲きません。
 挿し木をすると比較的簡単に増やすことができるのも特徴です。自根でもよく育つようで、適当に挿しておいたものが結構育っていたりします。オールドローズは基本的に根性があります。自根のほうが生育力が抑えられてかえってバランスがよかったりすることありますし、どこかで紫燕飛舞をみかけてら枝をもらって帰って挿しておくというのもいいかと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント: