土曜日, 2月 17, 2007

スカーレット・オベーション秋版

 大き目のミニバラ、スカーレット・オベーションです。パティオローズとも呼ばれているようです。大きめというより、大きくならないブッシュローズという雰囲気です。本当に四季咲きで、冬以外はいつでも咲いています。花びらの外側が白っぽくなるのが特徴で、たいへんかわいい花を咲かせてくれました。
 秋の大苗の処分の時に、鉢苗だったのですが半額で買ってきました。最初の年はその鉢に植えたままにしていたので、いまいち元気がなかったのですが、それでも花はつぎからつぎへとついてくれました。そして、昨年から玄関のところに地植えされて、さらにいっぱいの花をつけるようになりました。高さは60cmから70cmぐらいになりますが、すぐにつぼみがつくので、それ以上大きくなることはなさそうです。
 花はずっと咲き続けますが、春と夏と秋ではすこし花の雰囲気が違います。春はおもいっきり房咲きになり、たいへん華やかな雰囲気です。夏は内側の花びらがピンク色になりツートンカラーというか、微妙なグラデーションになります。暑さには弱いようで、それほどたくさんは咲きませんが、春とはまったく違った雰囲気の花がつきました(過去の写真を見てください)。
 秋は色が深く落ち着いて、花びらの裏の白さがいい味を出します。房咲きにはなりませんが、秋もつぎからつぎへと咲き続けます。
特に派手さがあるバラではありませんが、ちょっとしゃれたテラコッタ鉢に植えておけば、いい雰囲気を出し続けてくれるのではと思います。deRuiterのオベーション・シリーズはどれもいいバラばかりのような気がします。
Posted by Picasa

0 件のコメント: