日曜日, 5月 11, 2008

これは芍薬です

  バラではありません。これはシャクヤクです。シャクヤクも今が季節で、一重の比較的地味なものですが、きれいに咲いてくれています。
 実はこのシャクヤク3年前に植えているのですが、昨年も一昨年も咲いてくれませんでした。なかばあきらめていたというか忘れていたのですが、今年はやっと咲いてくれたというわけです。
  そんな立派な品種ではなくて、1株98円で売られていたものです。写真では八重だったと思うのですが、一重でした。シャクヤク咲きという言い方もあるぐらいで、シャクヤクといえばひらひらと八重で、まんなかにしべがはっきりと見えてという具合なのでしょうが、98円だと一重みたいです。
 一昨年前のシーズンには八重の品種も植えたのですが、結局枯れてしまいました。バラほど力を入れていないのがいけないのでしょうか?
  とはいえシャクヤクはバラより丈夫そうです。虫もつかないし、病気にもなりません。春しか咲かないので存在感が薄いのですが、いろいろな品種を植えれば、楽しいと思います。もうすこし庭が広ければ、シャクヤクやクレマチスも頑張れるのですが、広さの制約ばかりはどうにもなりません。引っ越した時は十分に広いと思ったのですが...
Posted by Picasa

0 件のコメント: