土曜日, 5月 10, 2008

マーガレット・メリルですがあまり咲かないのです

  マーガレット・メリルは育てやすいバラで初心者向きと本にも書いてあったりするのですが、うちのマーガレット・メリルはあまり元気に育ってくれません。一応日は当たるし、悪い環境ではないはずですが、周りの植物に負けてしまうようです。
 近くには、クレマチスやブラックベリーやクリスマスローズなどがあるのですが、春大きくなる前に周りの植物が茂ってしまうし、うどん粉病や黒点病にもやられて、生育できないようなのです。もっと成長してある程度の高さになってしまえばいっぱい日を受けられるのですが、そこまでいけないようです。
  とりあえず今の時期には花を3つぐらいは咲かせることができるのですが、それ以上は無理みたいです。今年は病気になっていないので、この後うまくいけば生育できるかもしれませんが、今年は例年以上にクレマチスのアルバ・ラグジュリアンスが元気いいので、やはり難しいかもしれません。
 もう少し枝が伸びてくれればいいんですが、シュートをたくさん伸ばすような性質はないようです。フロリバンダでもアイスバーグのようにいっぱい枝を伸ばす品種もあれば、プレイボーイがそうなのですが新しい枝がなかなか出てこないものがあります。
  このマーガレット・メリルはフロリバンダというよりはハイブリッドティーのような感じです。花もきりりとしていてハイブリッドティーみたいです。香りのすばらしい名花ということのようですが、我が家のはなかなかその特徴を表現しきれないようです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: