ジャック・カルチェと同じポートランド・ローズのコンテ・ドゥ・シャンボールです。昨年新苗で植えていあます。昨年の秋にも一応花をみることができましたが、今シーズンが本格的なデビューという感じです。
ジャック・カルチェは花首が短く、花びらも細かな独特な咲き方ですが、同じポートランドのコンテ・ドゥ・シャンボールは花首もふつうで、ある意味で普通の咲き方です。
ちょっと前にイングリッシュ・ローズのガートルード・ジェキルを紹介しましたが、コンテ・ドゥ・シャンボールはその交配親です。オールドローズですが、イングリッシュローズ的な雰囲気をもっている気がします。
葉は黄緑色で自然な感じなので、庭になじむのではないかと思います。ちなみにこれは鉢植えです。香りもよく、花もやさしいですがそれなりに主張があり、いい感じだと思いませんか?
花びらはやはりたいへん薄く、花もちはよくありません。枝は細いのでうまく支えておくのが難しいです。もう少し株が充実してくれば枝もしっかりしてバランスもよくなっていくと思います。
ケンティフォリアにはこんなバラがありますが、ケンティフォリアは春の一期咲きです。コンテ・ドゥ・シャンボールはポートランドで四季咲き性があるので、いいかなと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿