金曜日, 5月 16, 2008

コーヒー・オベーションも咲いております

  四季咲きでいつもなぜかかわいく咲いているというバラがコーヒー・オベーションです。たぶん秋の花のほうが渋さがあるのでしょうが、春の花も味わいがあります。
 本を見ると、コーヒー・オベーションは弱いとか書いてあったりするのですが、シュートがギュンギュン伸びることはないので生育力が弱い感じはしますが、病気になりやすいという意味の弱さはありません。
  ミニバラというカテゴリだと思いますが、シュートは長く伸びませんが枝は太めで、花も大きめの花が咲きます。シュートは伸びないのであって、新しい枝は根元からちゃんと伸びますし、確実に花をつけてくれます。ほんとにまとまりがよく、バランスを崩すことがないミニバラです。
 コーヒー・オベーションは接ぎ木苗と挿し木苗が売られているようですが、我が家のものは接ぎ木してあるものです。接ぎ木だから生育がいいという感じはしませんが、確実のシュートは出るのはやはりそれなりに元気がいいのかもしれません。
 一般ミニバラは挿し木で増やせますが、このコーヒー・オベーションは枝があまり伸びなく、それでいて太目なので、なかなか挿し木にする枝が得られません。花首も短いので、花柄をとっても無駄な枝がないような気がします。一般にはどうしているんでしょう?
  コーヒー・オベーションと同じような樹形のバラにホワイト・ピーチ・オベーションがあります。それも欲しいと思っているのですが、なかなかお店ではみつけることがありません。色はピエール・ドゥ・ロンサールな色合いのピンクで、コロコロっとしてかわいい花です。
 コーヒー・オベーションのような色合いのバラでホット・ココアという品種も現在開花しております。こちらはフロリバンダですが、なぜかあまり目立ちません。可愛くもありません。色がしぶくていいなあと思ったのですが、いまいちなのです。どうしてでしょうね。やはり大きさの関係ですかね。
Posted by Picasa

1 件のコメント:

barababa さんのコメント...

愛知県のbarababaです
こんにちは!
ここのところ毎日楽しみに拝見しています。
"今日はどの子の登場かなあなんて”わくわくです。
 コーヒーオベーショウン、かわいいですねえ…ミニバラはどうしても黒点まつりで終わってしますのでほとんど持っていませんがこの子は丈夫なのですね。色が素敵です。
 これからも楽しませてくださいね!