水曜日, 1月 31, 2007

プレイボーイだけど優等生

写真でも華やかで、実際庭でもかなり華やかなプレイボーイです。まあ、どこにでもあるバラなんでしょうが、かなり気に入っています。鉢植にしていますが、適当に横張りでバランスがよく、花もつぎからつぎへと咲かせてくれます。葉は照り葉でみずみずしいし、ほんとうに病気に強い。超優等生だと思います。
7号のロングポットに植えているのですが、鉢の高さをあわせて1mちょっと、ちょうどいい目の下ぐらいでいっぱい咲いてくれます。花の大きさは8cmぐらいで、房咲きになりますので写真のとおりかなりにぎやかになります。花びらは多くないので、花持ちはあまりよくありません。春は3日ぐらいでしょうかね。色がオレンジ色からだんだん赤くなって、ひらって散ります。
プレイボーイはオレンジですが、ピンク色のプレイガールという品種があります。何度か店でも苗を見かけたので、買おうかなと思ったのですが、並べておいても色があわないだろうなあと思ってそのままです。きっとそれはそれできれいなんだろうなあと思います。
ほとんど一重のように見えますが、実際は2重ぐらいです。花びらは5枚ではありません。花びらの縁がちょっと波打ってくれるのがいいですね。秋もきれいに花をつけてくれますし、夏も暑さにも弱くないのがいいですね。ほんとうに優等生です。プレイボーイという雰囲気ではないですね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: