花びらの縁のひらひらがかわいいゴールデンメダイヨンだよ~ん。つまらないダジャレはこれでやめておくことにしましょう。分類からいうとハイブリッドティーなのですが、枝は横張りで花も房咲きになるので、フロリバンダだと思ったほうがいいです。高さも高くならないし、シュートもよく出るので、鉢でもたいへん育てやすい品種だと思います。
春は、こんなふうにきれいな花がいっぱい房咲きになったのですが、秋は数輪咲いただけでした。ちょっとほかのバラとはタイミングを外してさくのが特徴で、他の花が咲いていないときになぜか咲いてくれたりします。ちょっと遅咲きなんですね。
まあ、普通のハイブリッドティーでどこにでも売っている品種ですが、房咲きの花は7cmから10cmぐらいでイングリッシュローズのような手ごろな大きさ、レモンイエローのやさしい色はたいへんさわやかな雰囲気です。
欠点は何かといえば、コガネムシに狙われやすいのです。きれいな花が咲いてもマメコガネがむしゃむしゃと花びらを食べてしまいます。夏になっても咲くのですが、夏の花はコガネムシに食べられてきれいな花の写真が撮れなかったのです。
我が家で黄色の花というとグラハムトーマスが超強力に咲きまくりましたので、やさしいゴールデンメダイヨンはあまり目立ちませんでした。しかし、味わいはグラハムトーマスにも負けていなかったと思います。ほんとうにどこにでもあるような品種ですが、お勧め品種です。
0 件のコメント:
コメントを投稿