火曜日, 5月 18, 2010

とれたてバーガンディー

  新入りのバーガンディー・アイスバーグです。先日の久留米のバラフェアーで購入したものなので、自分で咲かせたものではありませんが、朝一番きれいに咲いてくれていたので、写真を撮りました。白のオリジナルアイスバーグもいっぱい咲いていますが、この花は枝変わりと思えないほどの渋い色です。いいですねえ。
  紫系だとラプソディー・イン・ブルーも華やかな雰囲気がきれいですが、バーガンディーは他の紫系にはない落ち着いた雰囲気があります。ひらひらとしたアイスバーグの花びらがそのまま渋い紫になっているわけなのですが、花形がきれいな形をしているのがよくわかります。本家はいっぱい咲きすぎてそれに気づきません。
  他の紫はエブ・タイドが紫ですが、花びらがもっと多いので、色の濃さが強調されていてだいぶ雰囲気が違います。バロン・ジ・ロード・ランも赤から紫になっていきますが、いかにもオールドローズというい雰囲気で、ちょっとゴージャスな雰囲気でまた感じが違います。
  このまま鉢に植えておくよりは色の特徴を活かしてどこかに地植えしたいと思っているのですが、場所がないんですよね。フラウ・ホレとアイスバーグがどちらも同じ雰囲気なので、その間に色違いで配置できればいいかなと思うのですが、間にはすでにオリーブの木やグレープフルーツの木があるし、スペースがない。でも、いっぱい咲いたらもっときれいだろうし、ううん、考えてしますなあ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: