土曜日, 5月 22, 2010

雨のコロコロ、ロー・ブリッター

  かわいいバラの花ナンバー1は我が家ではロー・ブリッターでしょう。ほんとうにコロコロの丸い花で、最後まで開ききることがない。似たような雰囲気の花はあるけど、つぼみのつきかたからバランスがよく、毎年きれいに咲いてくれます。
  四季咲きでも良さそうなんだけど、ズバリ一季咲き、返り咲くことすらありません。もっともそこそこ花期は長いので一気に咲いて散ってしまうわけではありません。これがもう少し早く咲いてくれて、返り咲いてくれれば思うが、それはあきらめるしかない。
 ピエール・ドゥ・ロンサールが一季咲きなの残念という声がよく聞かれるが、私はこのロー・ブリッターが一季咲きなのが残念。また逆に、一季咲きであっても文句がないバラとも言えます。
  ハイブリッドマクランサ、原種のロサ・マクランサの交配種。比較的原種に近いバラなんだけど、花はそんなワイルドな感じではない。このかわいく、はかない感じは、イングリッシュローズでも得られていないものだと思います。
 一応つるバラなんだろうけど、太いシュートがぐんぐん伸びるようなことはありません。枝の伸び方はかなりおなしく、冬の誘引もすこし枝のバランスを調整してあげるだけでいい。高さも高くはなりませんので、低いフェンスにうまく添わせて咲かせることができます。
  コロコロの花は、このロー・ブリッターが大好きなので、アーチにポンポネッラを植えました。まだそれほど成長してないので花は咲いていませんが、こんなコロコロ花ならうれしいなと思っています。でも写真でみた感じでは、もっと房咲きがにぎやかそうなので、華やかな感じにはなっても、はかない感じがでないようなきがします。まあ、それぞれ特徴がないといけませんが、それはそれでいいかなと思っております。ロー・ブリッター、超おすすめ品種です。
Posted by Picasa

0 件のコメント: